中央線に乗って考える

好きなモノとか、欲しいモノとか、日々のこととか

2016-01-01から1年間の記事一覧

楽天ブラックカードの案内が届いたよ。なぜ?

32,400円の年会費が、5年間無料だって!? でも、通常の年会費が32,400円って!高っ!メリットは、空港のラウンジが無料で使えること? 私は、飛行機使わないし。旅行もここ数年していない。私には、なんの魅力もないものですね。

簡単で美味しい、自宅でピザ。1,500円で2枚、Mサイズのピザを作るよ。

すっかり、ハレの日の食べ物になった「ピザ」。 我が家でも、そうである。 ハレの日に、家族の為にと、いつもと変わらずにご飯を作るお母さん。ハレの日ぐらいは家事から離れてもいいのでは? かといって、外食するのはちょっと面倒。そんな、感じで定着して…

AmazonのUSBケーブルは、意外にが良い。USB3.0ハブが快適になった。

ノートPCのために、USBハブを購入 Macに限らず、最近のノートは薄型・軽量化が主流で、USBポートの数も制限されている。 私の所有しているMacBookには、USB3.0が2口あるだけ。1口はフルサイズのキーボードを繋げているので、もう1口を色々使いまわしていまし…

Xbox360コントローラをWindows10で使ってみる。

結論 Steamで「フルコントローラサポート」となっているゲームなら、かなり快適にプレイできます!!(例外はあるでしょうけど。)

ネットショップの選び方 〜コンタクト購入日記編〜

突然ですが、アイシティのネットサービスで購入するのをやめます。不満は全くないのですが・・・。(しいてあげるのなら、佐川さんが高圧的でちょっとヤダ。) 現在、クーパービジョンのバイオフィニティトーリックという2weekのものを使っています。乱視用…

【備忘録】Mac用ゲームの日本語化 〜 Steam, TROPICO 5 〜

余談 40代に近づくに連れ、ゲーム仲間が少なくなってきた。かく言う私も脱落した1人で、ここ2年ぐらいゲームソフトを買っていない。 模様替えや大掃除で、テレビ周りの配線を整理した時に数時間遊んだ程度。ゲームと言えば、もっぱらスマホゲームを通勤時に…

クラウドのロゴをデザインしてみた。【オリジナルのクラウドアイコン】

和風な雲をモチーフにクラウドロゴを作ってみます。

【DX-G502】目覚まし時計の、日本語マニュアルを作ってみた。

中学生の誕生日に目覚まし時計を買ってあげたのですが、機能が多い割にはマニュアルがちゃんとしていないので、日本語のマニュアルを作ってみた。 Amazon 目覚まし時計 七色発光 買ったのは、このカラフルに光る、ちょっとチープな目覚まし時計。 Amazonでは…

自前のクラウドスペース【own Cloud】を構築する。

ownCloudのインストール備忘録です。 最新版9.1.0のインストールに失敗し、 旧バージョン8.2.7のインストールする。 デザインの変更もした。 ownCloudをインストールする レンタルサーバーにownCloudをインストールしてみます。 まずは、ownCloudのサイトか…

【DMZ】プリンタを非武装地帯に設置しました!!

現在の環境 自宅に2台のルーターを設置し、自分用と家族用の無線LAN環境を構築。快適なWi-Fiライフを送っているところ。もちろん4本アンテナは自分専用。 ちなみに、2重ルーターの設定は、こちら。

全然使っていないauのケータイメールに、迷惑メールが届いた。

子どもには、小学校の時からケータイを持たせていますが、4月から中学生になりスマホデビュー。ケータイは放置な状態に。 まあ、もともと友だちとメールのやり取りは少なく、友だちも4、5人しかメールアドレスを持っていなかったこともあり、さらに、その4、…

Macでテレビや録画番組を観るための、1つの方法。

「Macでテレビを観るための唯一の方法」ではないです。いくつかある方法の一つです。 私の場合、基本的にテレビは録画し居間のテレビで、夜な夜な一人でビールを飲みながら観るスタイルです。なので、ハードディスクレコーダーを多用しています。(テレビ単…

中央線を走らせる【その3】。動力ユニットというパーツを買ってみた。

全く動かない新古品のモハ200。 そのケースに、こんなシートが入っていた。 どうやら、このNゲージは、パーツの集合体から成る製品のようで、問題があるであろう「動力ユニット」は、2,100円で交換パーツとして購入することができるようだ。

中央線を走らせる【その2】。とりあえず動くNゲージ動力車を買いに専門店へ。

新古品の「モハ200 中央線色」が、まったく動かない。 初めての動力車なので、線路がまずいのか、パワーユニットがまずいのか、まったく判らない。 ならば、新品で動くものを買えばいいのでは?

中央線を走らせる【その1】。Nゲージ初心者が、初めての線路購入。

これは、JR中央線201系のNゲージです。10年以上前に、撮影小物として購入後、延々と放置されていたものです。 これを、ふと走らせてみたくなったのは、「ヨルタモリ」の影響だろうか?

2重ルーターからVLANへ移行。家族から大事なデータを守るにはどうする!?

自宅のLANには、NASが何台か繋がっています。 中には、家族には覗かれたくないものもありますが、利便性を考えるとパスワードでガチガチにはしたくないし、パスワードがある時点で明らかに怪しい。 そこで、2重ルーターというのを検討しました。

Macの0フォーマットは、不良セクタの解消ができる!?

Macが動かないから、見てくれ!の第2弾です。 前回の記事が1年前。 というか10ヶ月半前。1年もたなかったようだ。 次は、いよいよ内蔵HDDの交換ですかね。ということで、HDDがそろそろヤバイということは伝えておいた。 0フォーマットはで不良セクタは解…

【セブンチルドの担々麺】298円なのに意外に美味いではないですか!!

まずは、感想から 山椒が効いてて、結構好きな感じです。欲を言うと、もう少し胡麻感をアップして欲しいかな。 まあ、値段的に肉感は望めないので、何か肉モノをプラスするとかしたいところですね。 しかし、そこらの中華屋のあまり美味しくもない担々麺に70…

新宿の新スポット「NEWoMan」のイメージムービーがちょっとH?

本日OPENなので、今日は近寄らない。w(写真は昨日のオープン前日のものです。) で、同僚の女性に言われて、「そうも見えるね」と思ったのが、コンセプト?イメージ?的なNEWoManのムービー。 同僚の女性は、80年代アメリカのエッチなビデオっぽいと。 最近…

au 安心ケータイサポートプラスで、Xperiaを3,000円でゲットしました。

2,700円でスマホを交換してもらった。 新品?リフレッシュ品?まあ、綺麗だ。 しかし、修理ではなく、強引に交換にしましたが、これでよかったのか? 修理に出せば、無料だったかも? でも、代替機とかいちいち面倒そうだし、今回の方法がベストだった思って…

引越しが終わって、思うこと。【反省点】

新居にて、落ち着いてブログを更新できるようにやっとなりました。 勢いで引越ししてしまいましたが、やはり引越しは計画的に行うべきではある。(まあ40歳にもなると何事も億劫で、しかも夫婦2人のモチベーションが上手く合わなければ不可能に近いというこ…

【引っ越し】一括見積もりはやめた方がいいね。精神的に疲れた。

久々の引っ越しです。7年ぶりかな?引越し業者は、普段は一番近くの引越し業者から探のですが、ブログのネタにと「一括見積り」というのをやって失敗した話です。 このところ、テレビCMを頑張っていた「引越し侍」を試してみました。 引越しまでの時間があま…

軽減税率には反対しない理由。でも消費税そのものに反対ですけど。

あまり、公明党が好きではないのですが、軽減税率はやってもいいのでは?まあ、8%より下げて欲しいですけどね。 軽減税率って簡単に言うと、外食は贅沢だから税金が高くて、内食(家で食べること)は税金が少なくなるというものでしょ? なら、食文化を守る…

痛風記。 2015夏

発作初日 明け方、激痛で目が覚める。右足の親指の付け根だ。唸るしか出来ない。 あまりの痛みに骨折を疑ったが、骨折はしたことがないので、いまいち判らない。 とりあえず、足を高くしている方がマシである。 血流の脈だけで痛い。氷でひたすら冷やすが、…

キムタクはヒーローになれるか!? SMAP解散騒動のその後はどうなるのかな。

NHKのニュースまでもが報道するSMAP解散騒動。どこまでも、おめでたい国ですね。 SMAPの解散騒動の真相は知りませんし、結構どうでもいいのですが、筋を通そうとして独立しようとした4人のメンバーに「ちょ、待てよー」と待ったをかけたキムタク。 大事なメ…

実はもっと低い? 日本人の平均年収。400万円以下でしょ?

「民間給与実態統計調査」というものが、毎年国税庁から発表されています。この数字をもとに、いろいろなサイトで平均年収が話題になっていますが、この数字本当に正しいの? 平成26年の平均年収は415万円ってホント? 実はこの数字、男性も女性も、正規も非…

正月休みが少ないのは、経済にマイナスの影響を与えるのでは?

今週のお題「年末年始の風景」 谷保神社は、梅が咲いていました。2016.1.3 2016年お正月のUターンラッシュは、2日・3日だった。 1月の2日、3日に慌ただしく移動するのは、正月をちゃんと祝っていないような気がする。 門松や鏡餅を飾り、御節を用意するのは…

新年にららぽーと!? 初売りに初めて来た!! in 立川立飛

ららぽーと立川立飛の混み具合 あけましておめでとうございます。普段は、まさに寝正月ですが、今年は初めての外出。何と、去年12月10日にオープンしたばかりの「ららぽーと立川立飛」に行ってきました。 混雑具合はこんな感じ。そんなに混んでいるというわ…