中央線に乗って考える

好きなモノとか、欲しいモノとか、日々のこととか

Macのオフィス系ソフトは、今後どうなるのか期待!

f:id:wedges:20150321173140j:plain

2013年10月からMaciOSで無料になったAppleのオフィス系ソフト、Keynote(プレゼンテーション)、Numbers(表計算)、Pages(ワープロソフト)。

 

この3つを合わせてiWorkというのですが、Mavericksは結局触らなかったので、今回Yosemiteで初めて使います。

 

iCloudでファイルを管理できて、かなり便利そうですね。それに「Pages」はWord、「Numbers」はExcel、「Keynote」はPowerPointと互換性もありますし。

 

Windowsでも使えるようになったiWork

今までMaciOSユーザーしか使えなかったのですが、iCloudベータ版が登場しました。

f:id:wedges:20150321183319j:plain

https://beta.icloud.com/

 

ソフトをパソコンにインストールするわけではなく、ブラウザからクラウド上で使えるのだけですが、1GBのストレージが付き、Windows 用 iCloudをインストールするとさらに5GB使えるようです。

 

Windows XPで試してみましたが、XPではApple IDは作れませんでした。(WindowsSafariで登録しようとしましたが、途中から進めませんでした。)

 

また、WindowsiCloudは、Windows7 or 8でないとインストールできないようです。