中央線に乗って考える

好きなモノとか、欲しいモノとか、日々のこととか

Macでテレビや録画番組を観るための、1つの方法。

「Macでテレビを観るための唯一の方法」ではないです。いくつかある方法の一つです。

 

私の場合、基本的にテレビは録画し居間のテレビで、夜な夜な一人でビールを飲みながら観るスタイルです。なので、ハードディスクレコーダーを多用しています。(テレビ単体で録画機能がありますが、そちらは妻や子供が使うので。)

f:id:wedges:20160702124955j:plain

目的:ハードディスクレコーダーの録画番組をMacで視聴する。

まず、思いつくのがDLNAだろう。が、家のレコーダーは古く優秀ではない。録画データをパソコンやスマホで視聴する想定にあまりなっていないのです。

そんな重いデータをMacで再生させても快適なはずもなく・・・。

 

そこで、Macに直接表示させるために、Mac用のキャプチャを探すことに。重視したのは1本のHDMIで接続できること。

買ったのはこれ。

テレビ録画の視聴だけなので、多少の遅延は気にしないのでこれに決めました。1万円ちょいだったので。

 

遅延を気にする方は、こちらかな。2万円ちょい。

Blackmagic Design キャプチャーカード Intensity Shuttle for USB 3.0 000856

Blackmagic Design キャプチャーカード Intensity Shuttle for USB 3.0 000856

 

 

ただし、HDMIを分配しないと、居間のテレビでも視聴ができないので、こんなのも買いました。

HDMIを2方向に出力する、「HDMIスプリッター」。なんと1,000円を切っています。

Amazonのレビューにあるように、ハズレを引いてしまうとすぐ壊れてしまうようですが、私は常時稼働中で2ヶ月問題なく使えています。
(これの気になる部分は、青と赤のLEDが明るすぎることですかね。w)

 

使用感は?

f:id:wedges:20160702163512j:plain

これは、いいですよ。ストレスなく視聴できます。

フル画面でも問題ない。

 

ただ、リモコンが使いたくなった。

 

そこで、こんなものを買ってみた。赤外線リモコンを延長する装置です。
これも1,000円を切っています。これで、テレビライフが快適になりましたよ。

赤外線リモコンリピーター USBケーブル付き 黒

赤外線リモコンリピーター USBケーブル付き 黒

 

 しかし、上記の商品は到着が遅い!!香港から送付されるので1週間以上はかかります。

なので、3千円弱ですがこちらがいいかも。

Asahi Denki リモコン中継器 RC-RE01

Asahi Denki リモコン中継器 RC-RE01

 

 

まとめ

LDと書斎の壁に通気口があったので、上記の方法がたまたまうまくいきました。

そうではない場合は、HDMIをWi-Fiなど無線でとばすことになるのですが、さらに2万円の出費に。

f:id:wedges:20160702154359j:plain

ロジテック(エレコム) LDE-WHDI202TR

 

そこまでお金をかけるのなら、新しいレコーダーを購入したほうがいいかも。最新のレコーダーなら、スマホやタブレットでの視聴がとても便利になっています。

しかも、風呂でも外出先でも見れるというわけです。

昨年のモデルなら3〜4万円程度でも買えそうなので、新しいレコーダーがオススメですね。