オリンピックは、スポンサーの利益のために
スポンサー企業は、常に利益を上げる為に経済活動をしています。
なので、オリンピックも商業利用します。
そして、今話題の「オリンピックエンブレム」に関しても、スポンサー企業は『知的財産の排他的な商業的利用権が与えられています』。
その企業はこちら。
排他的な商業利用は、オリンピックエンブレムだけではない
五輪のマークもそうですが、「がんばれ!ニッポン!」も、「Tokyo 2020」も、スポンサー企業以外は使ってはダメです。
全てのオリンピックに関するものを、他の団体や個人が使ってはいけないのです。
なので、そこら辺のクライアントに、「ちょっとオリンピックのイメージ絡めてよ」といわれても、やっちゃダメです。
スーパーのチラシで、日本を応援するのはやめましょう。w
こちらの、商業利用可のイラストも、商業利用してはいけません。
詳しくはこちらを。(アホなクライアントにはこれを渡してあげましょう。)
http://tokyo2020.jp/jp/marketing/protection/pdf/brand_protection_JP.pdf
公益財団法人 東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会
大会ブランド保護基準
一見、慈善事業のように見えるけど・・・。
「わたしたちは、東京オリンピック・パラリンピックを応援しています。」と、慈善事業ように聞こえるますが、企業は利益のために活動しています。
「企業の社会的責任」などという言葉が流行っていますが、それも企業のイメージ戦略でしかない。
まあ、このように考えるのは、寂しいと言われたりするのでしょうが、そう言った一面もあるということもで。
いっその事「くまモン」みたく、申請すれば誰でも使えるようにして、2020年のオリンピックをみんなで盛り上げればいいのでは?w
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