中央線に乗って考える

好きなモノとか、欲しいモノとか、日々のこととか

2015-01-01から1年間の記事一覧

MacBookProに128GBのSDカードを増設。ウルトラハイスピード80MB/sは高速?

普段はデスクトップを使っているので、ストレージの容量は気にすることはないのですが、今年購入したMacBookProは、128GBしかない! ちょっと後悔。 まあ、あればあるだけゴミデータが増えるだけだけど・・・。 そんなこともあり、SDカードをサブストレージ…

ウイルス?【yoursites123】が消えないから治してと、ノートパソコンが届きました。w

病状:ブラウザ(Internet Explorer)を開くと、yoursites123という検索サイトが常に表示される。 対処方法:まだ情報が少ないですね。まあ、以下の方法で削除は出来たかな。(経過を見ずに返してしまったけど。)

【スターウォーズ】図解でわかる「あらすじ」。エピソード3/シスの復讐

Star Wars Infographics Episode 3 スターウォーズの「あらすじ」インフォグラフィックス/エピソード3です。 アナキン・スカイウォーカーを主人公とする3部作の最終章。ダークサイドに堕ちてしまう“悲劇”を描き、ダース・ベイダーと銀河帝国の誕生が主要な…

【スターウォーズ】図解でわかる「あらすじ」。エピソード2/クローンの攻撃

Star Wars Infographics Episode 2 スターウォーズの「あらすじ」インフォグラフィックス/エピソード2です。 エピソード2とエピソード3の主要テーマは『クローン大戦』であるため、エピソード2は途中で終了する感があります。ちなみに、物語としては10年と…

【スターウォーズ】図解でわかる「あらすじ」。エピソード1/ファントム・メナス

Star Wars Infographics Episode 1 スターウォーズの「あらすじ」インフォグラフィックス/エピソード1です。 エピソード1〜3は、アナキン・スカイウォーカーを主人公とするエピソードです。エピソード4〜6ではダース・ベイダーとして登場するアナキンの少年…

【スターウォーズ】レイとカイロ・レンって、誰? 正体は? 『メインキャストを図解してみた』

風神レイ&雷神カイロ・レン屏風が登場!! 11月30日、清水寺で『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の成功祈願イベントが開催されたそうです。 その時公開された『屏風』がこれですって! ネタバレじゃないのかなぁ? Yahoo!ニュースより すごいプロモーシ…

【スターウォーズ】図解でわかる「あらすじ」。エピソード6/ジェダイの帰還

Star Wars Infographics Episode 6 スターウォーズの「あらすじ」インフォグラフィックス/エピソード6です。 今回は、1983年公開のエピソード6。今年12月に公開されるエピソード7「フースの覚醒」に直接繋がる旧三部作と言われるエピソード4〜6の最後の作…

【スターウォーズ】図解でわかる「あらすじ」。エピソード5/帝国の逆襲

Star Wars Infographics Episode 5 スターウォーズのインフォグラフィックス/エピソード5です。 今回は、1980年公開のエピソード5。今年12月に公開されるエピソード7「フースの覚醒」に直接繋がる旧三部作と言われるエピソード4〜6の真ん中の作品「帝国の…

【スターウォーズ】図解でわかる「あらすじ」。エピソード4/新たなる希望

Star Wars Infographics Episode 4 2015年12月18日 全世界一斉公開のスターウォーズ! スターウォーズをあまり知らない人、観たけどあまり覚えていない人にも、スターウォーズを楽しんでもらうべく、インフォグラフィックス/エピソード4を制作しました。 今…

Game of Warというゲームには、ちょっと怖いゲーマーがいる。

研究のために、流行っているゲームはそこそこ手を出しているのですが、ゲームオブウォーはダウンロードしては削除を繰り返してしまう、非常に重いゲームです。 スマホのスペックが、そこそこ高くないと辛いゲームで、私は、ロード時間の長さ、ゲームの重さに…

STAR WARSのトリビア(雑学)。エピソードの順番は解りづらい?

喫茶店で、隣の席のお兄さんが店員さんとスターウォーズの話を始めたが、なんか噛み合っていない! 「原点」、「名作」、「素晴らしい」など聞こえてくるが・・・。 なぜなら、店員さんはエピソード4をエピソード1と勘違いしているからだ。お兄さんは「ファ…

さらば、アナログ。さらば、フイルム。さらば、SC-88Pro。

引っ越しを機に、色々と捨てている。 ちょっと懐かしみながら捨てたもの。ダーマト。 油性ダーマトグラフの赤と黄色です。 写真を入稿する際の指示書きに使っていました。ポジ袋にフイルムを入れ、袋の上から指示を書くのです。

C-3POの左腕が赤い!? スターウォーズ・エピソード7

「スター・ウォーズ / フォースの覚醒」公開まで、あと2ヶ月。 2015年12月18日、世界同時公開だそうでうす。 ディズニーになったから?、宣伝活動がすごい。ねぶた祭りに出たり、鳥取砂丘で約160トンの砂を使った砂像を作ったりと。 産経ニュースより引用

【WordPress】この有料テーマいいかも【Extra News】

レスポンシブで、ブログにもいいいかも。まあ、毎回タイトル的な画像を入れないと、格好よくならないけど。

喫茶店でMacBookを出す恥ずかしさ。

ドヤ顔したいわけではない。が、しかし、そう思う人もいるのでしょう。 それはMacBookがWindows機より少し高いからでしょうか?高価なブランドを見せびらかしている感があるからでしょうか? そんなものでは恥ずかしいとは思いません。そもそもPC自体に興味…

STAR WARSのストームトルーパーに続き、ダースベーダーも作った。

イラレで作ったよ。第2弾 前回のストームトルーパーの胴体を制作!

迷惑メールを完全排除する、唯一の方法!?【スマホ・ケータイ】

まだ、Eメールで消耗してるの? 最近は、LINEを多くの方が使っているようで、Eメールをあまり使っていないような人もいるとか。しかし、LINEのあの既読機能にとてつもなく煩わしさを感じてしまう私は、モバイル環境での連絡手段はEメールしかない。 そう、連…

祝!はてなブログ1周年。PVアップと収益アップを目指してしたこと。

このブログも明日で1年です。もっと記事を書くつもりでいたのですが、長時間労働なサラリーマンなのもで・・・。 はてなブログを始めた理由。 私は数年前からWordPressで色々とサイトを作っていました。もちろん、アフィリエイトやアドセンスなどを貼って、…

月の撮影! 2万円の望遠レンズでも、こんな写真が撮れる!

今夜はスーパームーン! 昨日は中秋の名月でしたが、撮れなかった。なので、本日撮影。 撮像素子が小さいと、大きく撮れるんです! 通常のフルサイズ用の「望遠レンズ」を、「コンパクトなデジタル一眼カメラ」に取り付けるのです。 すると、35mm換算で300mm…

Officeの入った5万円のオススメのノートパソコン。2015年9月調べ

多少パソコンに詳しいと、・・・。私は、PCブログをやっているウォッチャーでも、PC販売員でもない。 パソコンに詳しくない人は、この作業が数分でできると思っているのかね?数時間も調べて、吟味するのですよ! (なので、この作業が無駄にならないように…

ブログテーマに関するご指摘ありがとう! こっちのほうがモチベーションになるかも。

SW最終日、暇暇で夜なべで記事書いてた。 ページビューより、制作物に関するご指摘の方が、私のモチベーションに繋がるみたいだ。w

「iOSの広告ブロックアプリ」による減収は最大15%程度かな?

このブログは、アフィリエイトによって運営費をまかなっています。はてなブログProの費用、レンタルサーバーの費用、ドメインの費用などなど。はてなブログを始めてそろそろ1年、ようやく運営費が安定してきました。 しかし、ここに来て「広告をブロックす…

保守派こそ反対では? いろいろ賛成的なことも書いたけど、やはり反対。

私は産経新聞を購読しているような若干保守側ですが、安保法案には反対です。 なぜ、反対なのか? 本来、保守というものは、原則や手続きを重んじるものなのではないのでしょうか? そもそも、銃を携帯した自衛隊を外に出したいのなら、憲法を改正して自衛隊…

ロードバイクで都内に通勤。自転車はどこにとめる?

新宿を歩いていると目につく、放置自転車。最近は、GIANTと書いてあるロードバイクが目につく。電柱やガードレールにくくりつけてあり、通行の妨げになっています。 都心でも駐輪場は100円ぐらいだ。しかも、結構空いている。新宿なら代々木駅周辺ならガラガ…

長時間座っても腰痛にならない快適なワーキング環境は、高級ワーキングチェアだけでは実現しないよ。

椅子・机・ディスプレイの関係を考察 この記事は、会社の移転時にいろいろと新調してもらうために、制作した資料をもとに作った記事です。 1. 正しい座り方 モデルケースを考える上で、まず日本人の平均身長のモデルを作成。男性「172cm」、女性「159cm」。 …

「見せてもらおうか、本格袋麺の性能とやらを。」ラ王vsマルちゃん正麺【冷やし中華編】

今更感がありますが、「ラ王vsマルちゃん正麺」をやってみた。 マルちゃん正麺 冷やし中華 2015年のリニューアルで、ゆで時間が5分→4分となりました。もちもちの食感が特長の、なめらかでのどごしの良い冷やし中華せん専用麺。 1食120g(麺80g) ラ王 冷やし…

WXR-2533DHPのレビュー。MacBook ProのWi-Fiは、有線LANを超えられるのか?

バッファローのハイエンドモデル?フラッグシップ?とやらを購入! ヨドバシ.comで、翌日に届きました。(Amazonだったら・・・・。) まず、デカイ! 普通のルーターの2倍はある。存在感はすごい。 このルーターの最大の特徴は、「11ac対応4×4」で、最大173…

10万円ぐらいのロードバイク!みんなが乗っているから安心。初心者にもオススメ【2015】

ロードバイクは高い!? といってもその昔、パソコンも30〜50万円もしていたのだから、趣味としては出せない金額ではない。ただ、最初は10万円前後でいいのではないか? ただ、最初に言っておきたいことは、メンテナンスする場所がない人、メンテナンスに時…

ビットとバイトの違いが覚えられない・・・。

覚えられないので、ちゃんと調べてみました。 情報量の最小単位「bit」ビット。 onかoffや、真か偽、1か0などの、2進数での1桁分。 bitの語源は、binary digit(2進数字)を省略したものと定義されています。 binary(バイナリ:2つ、二元、二進)digit(…

イラレ(Illustrator)で、アイコンを作るよ。STAR WARSのストームトルーパー!

本日は、仕事が少ないので、フェイスブックようにアイコンを作ってみた。 下絵は、そこら辺のブログから拝借。スターウォーズのストームトルーパーのフィギュアですね。 スターウォーズは、版権がディズニーになってしまった為、トレースではないイラスト制…