中央線に乗って考える

好きなモノとか、欲しいモノとか、日々のこととか

ウイルス?【yoursites123】が消えないから治してと、ノートパソコンが届きました。w

病状:ブラウザ(Internet Explorer)を開くと、yoursites123という検索サイトが常に表示される。

 

対処方法:まだ情報が少ないですね。まあ、以下の方法で削除は出来たかな。(経過を見ずに返してしまったけど。)

レジストリエディターでyoursite123を削除する

1. スタートメニュー(左下にあるWindowsマーク)をクリックする。

2. 開いたウインドウの下にある検索窓「プログラムとファイルの検索」に「regedit」と入力。

f:id:wedges:20151223152338j:plain

3. 上の画面の「regedit.exe」を実行するとレジストリエディターが起動します。

4. レジストリエディターの上部「編集」から「検索」を選び、「yoursites123」と入力。

5. 見つかった「yoursites123」を、自己責任で削除したり空欄にしたりしてください。自己責任ですからね。

f:id:wedges:20151223154040j:plain

私は↑これを削除したり、↓これを削除したり、

f:id:wedges:20151223154451j:plain

他にも2、3箇所を空欄にしたりしました。検索結果にyoursites123が出なくなるまで。

 

これで、治ればいいのですが、もう1つやることがあります。

ショートカットに埋め込まれたyoursites123も削除

 なんと、スタートメニューの中にある「Internet Explorer」のアイコン(ショートカットと言います)に、yoursites123が埋め込まれているのでその部分だけ削除します。

 

1. アイコンを右クリックでクリックするとメニューが表示されますので、「プロパティ」を選択。

2. ショートカットのタブに、リンク先があるのですが、ここに余分なものが追加されちゃってます。先頭の「"C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe"」を残して、その後の「http://www.yoursites123〜〜〜〜〜〜」を全部削除します。

f:id:wedges:20151223160402j:plain

 

 3. 他にもショートカットがある場合は、同様に削除してください。

f:id:wedges:20151223161903j:plain

画面下の「クイック起動ツールバー」に登録している場合とか、デスクトップに置いてあるとかね。

 

yoursites123とは、何なのか?

ここ1年、全くwindows機を使わなくなってしまったので、結構こういった事に情弱になりつつありますが・・・。

親から突然ノートパソコンが送られてきました。わ!レノボだよ!!w

感染は無料アプリのインストール中でしょうね。

病状はInternet Explorerなどのブラウザで、デフォルトのホームページと検索エンジンとしてインストールされ、常に出てきます。

↓こんな、シンプルなものですが。

f:id:wedges:20151223163017j:plain

しかし!!このままにしておくのは危険そうです。

そして、yoursites123の削除ツールなるものも危険? なんか、怪しそう。

なので、Yahoo!知恵袋を参考に削除してみました。

経過を見たかったのですが、年賀状を作りたいとかで・・・。

 

もうすぐ、年末年始ですが、ウイルスには気をつけてお過ごしください。w