2024-01-01から1年間の記事一覧

Orange Pi 3BにM.2 SSDを設置して, M.2 SSDから起動させる。

ラズパイ4にHomeAssistantを入れ運用しているが、HomeAssistantがもう一台欲しくなった。しかしラズパイが高い! 最新のラズパイ5の性能はいらないだろうし、かといって、4も3も価格高騰気味。そこで、アリエクを見ていたら見つけたのが、いろいろなパイ。 …

Orange Pi 3Bに、Home Assistantを入れる。

Orange Pi 3Bは、2024年5月に新モデルになっている。 After May 2024(Orange Pi 3B V2.1)では、M.2 SSDの設置向きが変わり2280サイズが設置できます。Before May 2024(Orange Pi 3B V1.1)でのM.2 SSDのサイズは、2230と2242まででした。その代わり新しい…

夏休み 2024

夏休み前半はラズパイゼロ2によるVPN。後半はオレンジパイにHomeAssistantを突っ込む実験。 ラズパイ用に設計されているVPNであるPiVPNのことは前回ちょっと書いた。ので、オレンジパイについて書いておく。 Orange Piは、Raspberry Piの人気に便乗した中華…

ラズパイゼロにPiVPNを入れてみる。

いやぁ〜、10回近くインストールを繰り返してようやくちゃんと動いた。 まず、Raspberry Pi Imagerで数回失敗した。これは、今回たまたまMac版のImagerとラズパイの相性が悪かったのかもしれない。 Raspberry Pi Zero2WとRaspberry Pi OS Lite(32Bit)の組み…

公営住宅の35年前の電話線とVDSL。

回線速度は別に不満はないのだが、築年数35年なので、35年前のメタル回線を一部使ったVDSL回線。一昨年電源が入らなくなったひかり電話ルータRV-S340SEに代わってやってきたこの子達。 「VH-100〈4〉E〈S〉(VDSLモデム)」と「RX-600MI(ホームゲートウェイ…

ESP8266と、CD74HC4067と、サーミスタと。

ESP8266にはADCが1つしかなかったので、ADCを増やす方法がないか検索しているとCD74HC4067アナログマルチプレクサというものがありました。最大16個のアナログ入力センサーを1つのADCピンに接続できます。 Home AssistantのESPHomeでサポートされています。 …

ESPとサーミスタの試行錯誤。 実験日記

ペルチェ素子による水耕栽培の冷却装置を自作しているが、温度監視にNTCサーミスタを使おうと試行錯誤中。 ユニバーサル基板に4つサーミスタを取り付け、ベランダ置き用に購入したESP8266に取り付けようとするが、ADCピンが1つしかなかった。 そこでCD74HC40…

アリエクのEから始まり数字が11桁の追跡番号。 検索先はここですね。

先週買った1,500円以上で送料無料・迅速配達のアリエク商品が、関税通過になっているので、そろそろかなと追跡番号で調べようとしたら、見慣れない番号に。ここ最近は12桁の番号でだいたいヤマトだったのですが、今回はアルファベットEから始めっている。そ…

HomeAssistantで, NTCサーミスタによる温度監視

何かの実験とか料理とかの温度管理には、2005年頃に買ったThermoEyeというものを使っている。フィルム絶縁の極薄センサーで、本来はPC内に設置してクロックアップを頑張るときの製品だった。極薄なので低温調理時の肉塊の中心温度を測ったり、いろいろ使って…

Home AssistantにHACSを導入するのは, ちょっと面倒だった。

Raspberry Pi 4にHome Assistantを入れていますが、ちょっとファンの音が気になる。ので、ファンをCPU温度によってON、OFFさせたい。これには、Raspberry Pi GPIOの統合が必要なのですが、最近のHome Assistantからは削除されているそうで、HACSを入れaspber…

DS18B20温度センサーで水温を測って, Home Assistantに表示する

ベランダ水耕栽培用に水温計を設置したいと考えていたところ、アリエクの金額調整にちょうどよかったのでポチッとしたのがこちら。 最近のアリエクは、迅速配達(1週間ぐらいで届く)ができるものがそこそこあるのですが、条件が合計1,500円以上となっていま…

HomeAssistantにBME280を導入する方法。

気温、湿度、気圧を測ることことができるBME280をRaspberry Piに入れたHome Assistantで扱えるようにしました。 下記の図のようなグラフを取得できる他、気温、湿度、気圧をトリガーにアクションをさせることも可能です。 用意するもの パソコン(microSDカ…

ESP8266系のミニWi-Fiボード「WeMos D1」を動かしてみる。

ESP32を動かせたので、調子に乗ってESP8266を買ってみた。アリエクで250円だったので買ってみた。 ESP32はWi-FiとBluetoothを内蔵していますが、その前身であるESP8266はWi-Fiのみ。今回購入したWeMos D1は、Amazonで買ったESP32の半分ぐらいの小ささ。 とり…

古いNASをSSDにしてみた。 【HDL-GSのストレージ換装】

自宅の居間での音楽視聴は、ここ数年は海外のネットラジオとなっている。しかし、そろそろ昔買ったCDも聴きたいなという感じになり、PCに取り込んだデータを整理して聴ける環境を整えようかと。 そこでNASの出番なのだが、いくつかあるNASには雑多なデータが…

USBファンを首振りさせてみる。

今年もこりずに、水耕栽培でミニトマトを栽培する実験をしている。梅雨明けまでは、室内で育てようと思っているのですが、どうやら風を当てたほうがしっかり育つらしく、USBファンで風を送ろうと。しかし、常に同じ方向から風を当てるのはいかがなものかと思…

超初心者が、ESP32というものを買ってみた

結論 BME280のHome Assistantでの運用はできなかった。(今回は。まだまだ挑戦する。)BMR280とESP32を使って、スマホやPCから気温、湿度、気圧の数値は見ることができた。 本文 最近、天気痛による膝の痛みがかなり酷い時がある。ただ、単に気圧が下がると…