そろそろ、OSのアップデートをしないと・・・。
2017年の今、OS10.8で仕事をしている。
最新のOSは10.12で、年内に10.13になるのだろう。
なんで、古いままなのか?
紙媒体中心のグラフィックデザイン業なので、WEBのような全ての一般ユーザーに対応させる必要がなく、制作したデータは最終的に印刷所等へ行くのですが、OSやソフトのバージョンを上げ過ぎると対応できない所があったり等、頻繁なアップデートを必要としないのです。
なので、ソフトも2バージョンに1回アップデートで、ADOBEソフトはCS2、CS4、CS6と進み、CCにはまだ移行していない。
そして、OSのアップデートは、Macを買った時だけ。毎回アップデートしないので余計にしんどくなるのです。色々な機器のドライバーもアップデートしないといけなく、最新のOSに対応しているか調べるもの一苦労だったり。各種プリンター、スキャナー、ペンタブ、カードリーダー、BDドライブ等。
さらに、ソフトもADOBEだけではなく、Font用のソフト、Mac用officeなども、バージョンアップさせていかないといけない。かなりの予算も必要になります。
それでも、頑張ってアップデートしていった遍歴が以下です。
2003年
PowerMac G4 Mirrored Drive Doors/OS9.2
OS9がインストールできる最後の機種
2005年
Power Mac G5 (Early 2005)/OS10.4
Classic環境が使える最後の機種
2008年
Mac Pro (Early 2008)/OS10.5
32ビットから64ビットに切り替えていくために導入した機種
2012年
Mac Pro (Mid 2012)/OS10.8
発表された黒い筒状のMac Proの拡張性の無さと、無駄スペック(3Dも映像もやらないので)に恐怖し急いで購入した機種。
2017年、アップデートしたいが購入するMacがない!?
Mac Proが黒くなった2013年からMac Proが出ていない。
今使っているOS10.8では、ブラウザーの更新もできなくなり、ADOBEもCCを入れたくても対応していない。
そして、だいぶ支障がでてきた。
OSだけのアップデートも考えましたが、代替機がない状況でのアップデートは危険がありすぎる。(予備機は現在稼働中でしばらく使えない。)
ということで、Mac Miniを購入することを提案。
職場ではEIZOのモニターを使うので、ノートや一体型である必要はない。
そして、個人で使っているMacBookProで色々と作業はできているので、MacMiniもスペック上げれば何とかなるのではないかと。
懸念は、ポスター用の数ギガバイトある画像の加工や、イラレで作成してしまう40ページのパンフデータなどがフリーズせずに処理できるかだ。
まずは、1台実験的に購入したMac Miniが来週届きます。
PCIeベースのSSDにかなり期待をしていますが、欲をいうとメモリーはDDR3ではなくDDR4が良かった。まあ、2014年のものなので仕方がない。
2017年版が発売されたら、もう少し理想的なスペックになるかもしれませんが。USB3.1が付くとかね。
グラフィック周りがオンボードですが、基本的に2Dだけなので問題はないと思うのですが、辛いようだったら下記のようなPCIeケースの購入かな。
さて、来週はアップデート作業かな〜。