中央線に乗って考える

好きなモノとか、欲しいモノとか、日々のこととか

【スターウォーズ】図解でわかる「あらすじ」。エピソード8/最後のジェダイ

Star Wars Infographics Episode 8

スターウォーズの「あらすじ」インフォグラフィックス/エピソード8です。

2017年公開のエピソード8。旧三部作と言われるエピソード4〜6のエンドアの戦いから約30年後の世界。

エピソード7の直後の話となっています。  

他のエピソードはこちら

 

Star Wars エピソード8の図解

 

あらすじ

①撤退戦

レイア・オーガナ将軍は、惑星ディカーのレジスタンス基地からの撤退を指揮していた。そこに、ファースト・オーダーのハックス将軍が率いるスター・デストロイヤーの大艦隊が急襲してくる。その艦隊は、惑星の防衛シールドを貫通することができる強力な軌道機関砲を搭載した戦艦ドレッドノートを引き連れていた。
ポー・ダメロンは、Xウイングに搭乗し、単機でスター・デストロイヤーの大艦隊の前に立ちはだかり時間を稼ぐ。なんとか全ての輸送船を撤退させることができたレイアは、ポーに撤退命令を出しますが、ポーは無視して作戦を続行。辛うじてドレッドノートの破壊に成功するも、レジスタンスは多大な損害を負ってしまった。
レジスタンス艦隊はハイパースペースへ逃げ込むことができたが、レイアはポーを降格処分にする。

②ルーク・スカイウォーカーとの出会い

一方、伝説のジェダイ・マスター、ルーク・スカイウォーカーの元へ向かったレイは、ルークをレジスタンスの戦いに参加するように説得を試みる。しかし、ルークはそれを拒み、レイにもこの地から去るように告げる。そんなルークではあったがR2-D2の説得もあり、レイに修行をつけることにした。

③スノークから戒められる

ハイパースペースに逃げ込んだレジスタンス艦隊であったが、ファースオーダーのトラッキング・ナビゲーション・システムによって追尾されていた。そのファーストオーダー艦隊では、カイロ・レンが最高指導者スノークから未熟さを指摘されていた。その戒めに怒りを覚えたまま、レンは戦闘機を率いてハイパースペースから出てきたレジスタンス艦隊に強襲する。

④レイアのフォース

レンは攻撃のさなか、母レイアの存在を感知し攻撃を躊躇するも部下の戦闘機が攻撃、被弾したクルーザーからレイアは船外へ飛ばされてしまいます。しかし、レイアは自らフォースの力でクルーザーへと戻り辛うじて助かります。昏睡状態となってしまったレイアの代理人として、アミリン・ホルド提督がレジスタンスの指揮官として就任します。

⑤ポーの極秘作戦

ファースト・オーダーの追跡装置を破壊しない限り逃げ切れないと考えたポーたちは、ホルド提督には秘密にしたままメガ・スター・デストロイヤーへの潜入作戦を開始した。メガ・スター・デストロイヤーへの潜入に必要な暗号破りを探しにフィン、ローズとBB-8は、リゾート都市 カント・バイトへと向かいます。

⑥フォースの繋がり

ルークのもとで修行をしているレイでしたが、どういうわけか、フォースの力によって遠く離れた場所にいるレンと交信することが出来るようになる。交信をする中で、レンの過去を知ってしまう。ルークはレンを拒絶するが、レイは自分ならレンを救うことができるかもしれないと、修行を切り上げレンのもとへ単独で乗り込む。ルークのもとにヨーダが現れ、ルークを諭す。

⑦メガ・スター・デストロイヤーへ潜入

フィンとローズは、カント・バイトで捕まってしまう。しかし、牢屋で出会ったDJとい暗号破りの協力を得ることができ、メガ・スター・デストロイアに潜入を果たす。しかし、あと一歩のところで、トラッカーの破壊ができずに捕まってしまう。
ポーの作戦は失敗に終わり、ホルド提督は自分だけクルーザーに残し、レジスタンスを輸送船で脱出させる。

⑧スノークと対峙

単独でメガ・スター・デストロイヤーに乗り込んだレイは、スノークのもとへ連行される。レイとレンのフォースをつないでやったのは自分であると告げるスノーク。スノークは闇の力を使い、レイからルーク・スカイウォーカーの情報を引き出そうとする。

⑨DJの裏切り

DJの裏切りによってクルーザーから輸送船の脱出が敵に知られてしまう。武器もバリアもない輸送船は、次々に破壊されていきます。

⑩カイロ・レンの反逆

スノークに全く敵わないレイを前にしたレン対して、目の前のレイを殺せとスノークは命令する。レンはスノークの脇に置かれたルークのライトセイバーを起動させスノークへ突き刺し真っ二つにしてしまう。スノークの親衛隊エリート・プレトリアン・ガードが2人に襲いかかってくるが、これを共闘して倒す。レンはレイに、2人で銀河を支配しないかと誘うが、レイはそれを断り船を去ります。

⑪ホルド提督の特攻

無抵抗な輸送船を次々と破壊されるのを食い止めるため、ホルド提督はハイパージャンプでメガ・スター・デストロイヤーへ特攻。

⑫メガ・スター・デストロイヤーからの脱出

炎の海となったメガ・スター・デストロイヤー内部でフィンとローズは、脱出を計るが、かつての上官であるファズマが行く手を阻む。なんとかファズマを撃退し、シャトルで脱出する。

⑬惑星クレイトでの決戦

レジスタンスは、惑星クレイトの古い基地で籠城し救援を要請する計画でしたが、最高指導者となったレン率いるファースト・オーダーは、強力なキャノン砲を携え攻め込んできます。これを迎え撃つため出撃するスピーダー部隊だったがかなり苦戦する。そこへミレニアムファルコンが援護に入り全滅は免れたが、キャノン砲は撃たれ、基地の防壁は破られてします。

師弟対決

基地の防壁を破壊され、レジスタンスの窮地にルークが現れる。ルークはATの一斉射撃を受けてもかすり傷一つつかない。レンは自ら出てルークと一騎打ちを始める。ルークが時間を稼いでいる間、レジスタンスは基地の洞窟を進み出口を探した。レジスタンスが脱出できことを覚ったルークはレンとの戦闘を止め消えてしまう。ルークは別の惑星からフォース力で、自身の姿を投影させ戦わせていたのだ。しかし、その力を使い果たしたルークは、命を落としてしまう。 

レジスタンスの脱出

レイはレイアの持っている発信機を頼りに、レジスタンスと合流。レンが率いるファースト・オーダーからレジスタンスを救出します。

 

Amazon 

スター・ウォーズ/最後のジェダイ  (吹替版)

スター・ウォーズ/最後のジェダイ (吹替版)

  • 発売日: 2018/04/25
  • メディア: Prime Video
 
スター・ウォーズ/最後のジェダイ (字幕版)

スター・ウォーズ/最後のジェダイ (字幕版)

  • 発売日: 2018/04/25
  • メディア: Prime Video
 

 

スターウォーズ エピソード8 予告編 2017